オーボエ、短期上達の裏技!

こんにちは29歳看護師の、ののです。

突然ですが、皆さん、休みの日は何をされていますか?

わたしは、オーケストラや吹奏楽などの音楽の演奏を楽しんでいます。

クラリネットという楽器を吹いていて、練習は嫌いですが(笑)、

みんなが演奏した「音」が一つになって、「音楽」を奏でること、

それを音の中で実際に体感することって、何事にも替え難い瞬間なんです。

週に1回、毎週合奏に行っています。

16年間、続けてきた楽器ですが、

中学時代からずっと難しそうだな・・と思っていた楽器があります。

その第一位は、、、

ずばり、オーボエです。

吹奏楽やオーケストラをやっている方々は同じ感想をもっていると思っているのですが、

オーボエって難しすぎません?

まず、音を出すのが難しそう。

クラリネットをやっている私からすると、上も下も唇を巻き込むのって、めちゃくちゃ難しそうです。

そして、音程が難しそう。クラリネットはなんとなく幅の広い音って感じで音を合わせるのが比較的楽なんです。

オーボエは、線の細い音、というか、音程が変えやすい代わりに正解ドンピシャじゃないとめちゃくちゃ目立つ感じがして、難しそうです。

あとは、指が難しそう。特に小指。

でも、上手なオーボエ奏者って、その場の空気を全部自分のものにしちゃうくらい、素敵な演奏をしますよね。

自分には無理だと思っていましたが、オーボエやってみたいな、うらやましいなと思う瞬間は正直ありました。(笑)

吹奏楽でも、オーケストラでもソロが多いし、華やかで、なんだか音も目立ちますし。憧れの楽器です。

でも、そんなオーボエの「正しい演奏方法」ってどうやって学ぶんでしょう?

まず、オーボエ奏者ってすごく少なくないですか?

クラリネットは8人いても、オーボエは1人とかですよね。

他の楽器よりも、演奏している人の数は少ないように思います。

その分、「オーボエ教室」もピアノと違ってなかなか見つからないですよね。

オーボエってやっぱり難しいんだなあ、そう思って何気なくネットをみていた矢先、見つけました。

プロが教えるオーボエ上達講座

なんと、あのウィーンフィルのオーボエ奏者推薦の教材です(!)

この教材について、詳しくみていきたいと思います。

オーボエ短期上達を

目指す人への教材

この教材がおススメなのはこんな人

☑初心者だけどオーボエを初めてみたい

☑独学でやっているがオーボエがなかなかうまくならないと感じる

☑基礎から見直して、レベルアップを図りたい

☑本物のプロの音を聞きながら学びたい

☑なるべく短期間で上達したい

☑費用を抑えて上達につなげたい

さっそく見ていきましょう。

おススメできるポイント一つ目は

①本物のプロの先生に学べる

教えてくれる先生ですが

オーボエ奏者の佐藤亮一先生です。

この佐藤先生というのがすごい経歴を持った先生でして、

広島大学附属福山中・高等学校を卒業後、武蔵野音楽大学を経てオーストリアにある3つしかない国立音楽大学の一つのグラーツ音楽大学に留学。その後もウィーン・レジデンツ・オーケストラの首席オーボエ奏者をつとめるなど、ウィーンやパリを拠点に活動を続け16年に渡りヨーロッパ各地のコンサートでオーボエ奏者として活躍しました。

2003年に帰国後は多様なジャンルに対応できるオーボエ奏者として日本各地でコンサートに参加している他、横浜市に青葉区に佐藤音楽工房を開校。ヨーロッパの教育手法を取り入れたレッスンを行っている傍ら洗足音楽大学の講師やオーボエ協会事務局長も務めています。

そんな先生に初心者のうちから学ぶことって、まずできませんよね。(笑)

それができるのが、このレッスンDVDなんです。

さらに、佐藤先生のレッスンのポイントは

②体系的なレッスンによって短期上達できる

楽器や音楽のレッスンって、指導が抽象的なこと、

多くないですか?

「こういうイメージ」とか、「こう吹いてみて」とお手本を見せられたり。

そうやって演奏する方法がわからないから教わりに来ているんだ!と思ったことが私は何回もあります。(笑)

佐藤先生のレッスンはその場しのぎの練習ではなく、本当のオーボエの美しい音を出すための奏法を学ぶことができます。

体系的なレッスンが特長で、あいまいな伝え方でなく「このように吹くと、楽器がこうなる」という説明をしてくれるので、

根本から正しい吹き方を身に着けることができるのです。

抽象的なレッスンに通い続けるよりも、初心者でもぐんぐん上達することができます!

③時間もお値段も効率よくレッスンが受けられる

一般的なオーボエ教室に通った場合と比べて、とてもお安く質の高いレッスンが受けられます。

例えば月に2回レッスンに行くとして、18回分のレッスンを通うとなると、半年以上休まず通う必要があります。

しかし、佐藤先生のレッスンは好きな場所で(自宅でも!)好きな時間に進められます。

また、18回のレッスンに通うのに必要なお金は約90000円のレッスン代に入会費や楽譜代、教則本代など含めて120000円ほど。

それに比べ、佐藤先生のDVDは

楽譜、テキスト、DVD込みで21780円。

さらに、初心者の方でも繰り返しみていただけるので自分のペースで進められて安心。

佐藤先生がウィーンで学んできた、他では知ることのできない美しい音色を出すコツや音程の合わせ方を学ぶことができます。

④初心者もうれしい、基礎から学べる

ここまでくると、次はDVDの具体的な内容が気になりますよね。

公式サイトに掲載されていた内容を参考にまとめました。

1.楽器を組み立てて音を鳴らしてみよう

・まずはリードだけで音を鳴らしてみよう

・楽器の正しい組み立て方

・楽器を吹いてみる

・片づけるときに気を付けること

2.大切な基本の知識とは

・正しいリードの選び方

・早い曲にも対応できる指の使い方

・手首を痛めない練習法

・なぜ音程が不安定なのか?

・息を吐く練習

3.簡単な曲を吹いてみよう

・まっすぐ、美しい音を出す練習

・本当は腹筋なんていらない?

・音階を吹いてみよう

・唇が疲れる理由、疲れない方法

・簡単な曲を吹いてみよう

4,トラブル発生時の対応

・リードのトラブル

・ねじが緩んでしまった

・楽器が抜けない

・温度の変化に注意しましょう

など

見ていただくと分かると思うのですが、よくまあ104分に収まったなあというとてもボリューミーな内容!!

そして私もこれ、クラリネットバージョンがあったらほしいなと思いました・・。早い曲にも対応できる指の使い方や唇の疲れない方法、手首の痛めない方法なんて、

まさにコンクールで「ドラゴンの年」を練習して痛めまくっているわたしには本当に知りたい内容。

なので、これは初心者だけでなく、行き詰って基礎から見直したい人や(楽器やっているとスランプって定期的にありますよね・・)

もう一度初心からやり直したい人にもとってもおすすめだなと思いました!

もちろん、初心者の方には「楽器の組み立て方」というところから教えてもらえるので、正直この教材があれば、他は何もいらないというくらい、初歩から基本までが網羅された内容だと思います。

実際の口コミ

口コミも調べてみました。

・DVDしか知りえない内容もあり満足でした

・市民吹奏楽団に入ったので、久しぶりにオーボエを吹いて独学の悪い癖を治したくて受講しました。リードやピッチの取り方、ビブラートまで丁寧な解説で分かりやすかった。教室に通うか、佐藤先生のDVD講座を購入するか悩みましたが何度も視聴できる佐藤先生の講座を選んで正解でした。

・上達できるのが実感でき、ますますオーボエが好きになりました。

・一か月でびっくりするほどふけるようになりました。これからも、とても楽しみです。

などなど・・・!!

うらやましいほどの上達の口コミが書かれていました。

オーボエ短期上達のDVD講座まとめ

◎本物のプロの先生に学べる

◎体系的なレッスンによって短期上達できる

◎時間効率よくレッスンが受けられる

◎レッスンに通うよりもかなりお値打ち

◎初心者にぴったりな内容

◎もう一度基礎から振り返りたい人にもおすすめ

◎口コミもとても良い

◎上達するからオーボエが楽しい、ますます好きになる


すごい、いいところしかありませんね・・!

気になった方はぜひ、こちらから公式サイトを見てみてください。

レッスンの内容を動画で見ることもできましたよ。

お値段も時間も有効に、楽しく音楽ライフを満喫しましょう♪

ではでは。

のの

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です